活動報告 サブメニュー

SBFグループリンク集

活動報告

開催概要

開催日 2008年02月21日(木)18:30~22:00
テーマ 2007年 中国10大ニュースから見た中国情勢他
講師 日曹商事株式会社 篠田 隆 様
講演会場 楽蔵 うたげ 八重洲店 (東京都中央区日本橋3-2-16)
食事会場 楽蔵 うたげ 八重洲店 (東京都中央区日本橋3-2-16)
幹事 T-SBF実行委員
出席者数 25名

はじめに

今回の会合では、中国上海の現地で総経理として活動経験がある日曹商事株式会社 篠田 隆 様に講師をお願いし、現地での体験談と中国の10大ニュースから見た中国情勢についてお話いただきました。

講演内容

T-SBF活動イメージ今回は、お食事をする前に講演を行い、勉強会と食事会を明確に分けた形としました。
講演では「2007年 中国10大ニュースから見た中国情勢他」と題しまして、外国為替相場やUSドルレートから見た中国人民元の価値、増値税に対するお話など、経済成長に合わせて刻々と変わる中国ならではの法律情報や現地情報を入手することができました。

★2007年10大ニュース★
【第一位】人民元、香港ドルと価値逆転!
【第二位】インテル大連進出、投資額25億米ドル!
【第三位】株式市場が高騰、世界同時株安も誘発!
【第四位】相次ぐ新車導入、強気の日系メーカー!
【第五位】2,831品目で大幅調整、増値税還付率!
【第六位】景気過熱続く、相次ぐ引き締め策!
【第七位】高まるリスク?新労働法など公布!
【第八位】資本金23兆円 政府系投資会社誕生!
【第九位】虹橋~羽田便就航 ビジネス利用便利に!
【第十位】清明節など3連休に、08年の休暇詳細発表!

食事会

T-SBF活動イメージ今回も沢山のご参加をいただくことができたため、前回の忘年会で利用した個室での会場をご用意致しました。
居酒屋でありながらコース料理を堪能でき、飲み放題と言うことも助けとなって、参加者の皆様同士で楽しい飲食ができました。
また、飲食の席では皆様方で席を移動してご挨拶をさせていただくなど、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
T-SBFの会合では、会員様同士での新しいビジネスが成立するべく、様々な交流を図って参りたいと、改めて感じた会合でした。

ページの先頭へ戻る