活動報告 サブメニュー

SBFグループリンク集

活動報告

開催概要

開催日 2009年07月08日(水)
講演会:18:30~20:00
食事会:20:00~22:00
テーマ 2009 中国リース事情
講演会場 芝公園福祉会館 (東京都港区芝公園2-7-3)
食事会場 中国飯店 三田店 (東京都港区芝5-13-18 MTCビル1F)
幹事 T-SBF実行委員
出席者数 講演会:10名 食事会:12名

はじめに

今回は中国のリース会社にて実際に勤務をされていた方に、リースの基本から中国のリース事情までを講演いただきました。リースに対する理解が深まった講演になりました。

講演会内容

T-SBF活動イメージ私たちの身の回りにあるファイナンス
リースでの購入とリースではない購入の違いは、所有権があるかないかが一番の違いであることを説明。企業としてだけではなく、個人としての利用も含めたリースの基本情報を学びました。

リースについて
リースを活用することで、企業にとって非常に有利な方法があることを学習。更に日本と中国のリースの違いについても、貴重な情報を入手することが出来ました。

中国リース&ファイナンス事情 
中国でリースを活用する場合は、日本とは異なる事情が数多く存在することが分かりました。但し、中国のリース事情について情報を収集すること及び活用することで、日本と同様にリースを大いに活用できることを学びました。

食事会内容

今回の食事会は、前回同様の中国料理をチョイス!本格中国料理とお酒を堪能しました。
また店員さんに上海出身の方がおり、上海のローカル話も出るなど、あっという間に時間が過ぎた食事会となりました。

※ごめんなさい。写真撮影を忘れてしまいました(涙)

ページの先頭へ戻る