活動報告 サブメニュー

SBFグループリンク集

活動報告

開催概要

開催日 2016年10月27日(木)
講演会:18:30~20:00
食事会:20:15~22:00
テーマ 中国でのオフショア開発体験談
講演会場 三田いきいきプラザ
食事会場 中国飯店 三田店
幹事 T-SBF実行委員
出席者数 講演会:5名 食事会:5名

はじめに

T-SBFでは珍しいIT系の「中国でのオフショア開発体験談」をテーマにした講演を開催。
講師には、「上海坦思計算機系統有限公司 副総経理」として、ブリッジエンジニアの採用、教育・大規模公共システムから企業業務システム迄のSI(システムインティグレート)セールス等でご活躍された東 誠様に講師をお願い致しました。
「中国人の本質」や「対応策」等、中国での人材に対する対策を、実例を交えて講演いただきました。

講演会内容

T-SBF活動イメージ中国でのオフショア開発体験談

◇システム開発の中国委託を通してみた中国IT技術者気質と国進民退の現実
◇実務を通して垣間見た技術者像
◇要求仕様伝達の要(カナメ)・文章例・盲点と対策
◇情報信頼性の計測・サンプル数値
◇一般市民が信奉する権力の本質(事例)・対策
◇属人性の排除のために
◇対外的トラブル事例
◇最大の問題点は?

食事会内容

T-SBF活動イメージ久しぶりの訪問となる中国飯店をチョイス。
特別に北京ダックをご用意頂いたり、季節柄、上海蟹のスープを頂くなど、大変美味しい料理を堪能できました。
またアルコール度54度の白酒を頼まれた方も。ショットサイズでも1杯1,550円と、アルコール度に負けない価格設定でありました!
今回は少人数でありましたが、同じIT業界と言う事もあり、色々なお話をさせて頂き、貴重なお時間を過ごさせて頂きました。